プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

農業の知識はものスゴイものがあります

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2009年10月 8日 (木)

鰤のように出世したいと願う、今日この頃です。

少しばかし、ご無沙汰しておりました。

皆様、おひさし鰤です。


そういえば、もうじき寒鰤の季節がやってきますね。


鰤と言えば、やはり能登鰤が美味しいですね。


知ったか鰤で申し訳御座いません。


ごめんちゃいheart02

こんな鰤ッコなワシは三十路と三歳のお年頃です。

そんなことより、台風18号と言う名のギガントヤバスな風が、


もうすぐ大阪に直撃しそうなこと山の如しですね。


ここ数年、大阪は台風が直撃することもなく、

何かと平和な年が続いておりましたが、


こらまた、ひさし鰤の・・・

と言う、そろそろ鰤の前フリは終わりにしまして、


おっと、失礼致しました。


ついうっかり、ワシのお友達をアップしてしまいました。


せっかくなので、ご紹介しておきます。


こ~んぬづわ~ぼく~怒羅衛門~


あたし、怒羅美ちゃんhappy02

と言うわけで、今後ともこの二人を宜しくお願い致します。


と言うか、恐らくもう出てきません。


この猫背的要素を多く含んだ後姿は、

そうでぃす。

西梅田、ウワサのスーパードクターKてんチョで御座います。


先日、東梅田の料理撮影で、


あたくし、料理をシャメる振りして、このおっちゃんを撮ってやりました。


最近、彼のキャメラマン鰤(←もうよろしわ)もすっかり板についてきました。


板につくといっても、本当に板に張り付いているわけではないので、


どうかご安心くださいまし。


と言うか、今度、板を貼り付けてやろうかと思っております。


特別な意味はありませんが。


真剣ですね。


あたくしも、この真剣さを見習わなくてはなりません。


ですが猫背ですね。

あたくしも負けじと猫背です。


そんな理由から

彼にはワシの大のお友達のこの子を紹介してあげようと思います。


喜手胃ちゃんでぃす。

やさしいネコちゃんでぃす。


お隣は


多分、美津不胃ちゃん・・・だと思います。


スーパードクターKてんチョの喜ぶ顔が、目に浮びますね。

皆様、くれぐれも台風18号と言う名の暴れ馬にはお気をつけくださいhorse

今日は良い日です。

感謝しています。。。

2009年9月24日 (木)

改めて感謝します

世間一般で言う、シルバーウィークと言う名の大型連休も終わり、


明日からまた、ノーマル的な毎日が始まりますね。

そんなこんなの丑三つ時、皆様いかがお過ごしでしょう?


大半の方がレム睡眠の真っ只中かと思われる中、


あたくしはいつものように、この時間はPCに向かいっぱなしです。


ですが、早速オネム的な要素が満載になってきましたので、

そろそろ本題に入ろうかと思われます。


本題と言うほどの大したものではないのですが、

あたくしの中のオネムちゃんがそろそろ限界らしいので、


やっぱり本題です。



ずどど~んcute


ご覧下さい、この霜降り具合。


そうです。


A5ランク満載の近江牛です。


脂身の掃除をしていて、思わずパシャリしてしまいました。

taurus←この子です。


この子が美味しいお肉を我々に提供してくれています。

我々は少なからず、殺生をして、

このように美味しいものを食すことができます。


これは一見、当たり前の事のように思えますが、


実は感謝しなければいけないことなんですね。


牛さんもお魚さんも同じ「命」がある生き物です。


その命をいただき、我々は生存しているのです。


ですから、そのいただいた命は決して無駄にしてはいけませんよね。

当たり前の事にいかに感謝できるかで、

ものの考え方と言うのはずいぶんと変わってきます。

今日も一日、

精一杯、働くことができ、無事にその日を終えたことに感謝、


何事もないことが当たり前ではなくて、

それ自体が幸せだという事なんですね。


ですから、皆様はとても幸せなんです。

この先も、皆様に幸せが雪崩の如く流れてきます。


今日は良い日です。

感謝しています。。。


(PR)幸せの意味

2009年9月13日 (日)

話せばわかる三十代

先日、あたくし、


この世に生を受け、とうとう三十路の三歳になってしまいました。


いやはや、衰退してゆく、この体にむちを打つかの如く、


疲労との戦いの毎日です。


ですが、この疲労感が何ともたまりません。


もしかすると、ワシと言う名のおバカちゃんは

ドMの王様かもしれません。


世間様からはドS呼ばわりされておりますが、、、


そんなこんなで、

ぢゃ~んgood


なんとまぁ~

東梅田の若い香り満載のギャルたちが

わざわざ、ワシと言うひねくれ者の為にプレゼントをご提供くださいますた。


まったくもって、

サプライズもはなはだしい事、山の如しでぃす。


目から、しょっぱいお水が流れてきそうな瞬間でした。


誰も見てなかったら、きっと


チューのひとつでもしてやっているとこでした。


誰か見ていてくれて有難うございます。



この日、超多忙でして、

是が非でも、ナイスショットな一枚を撮ってやりたい所でしたが、


あいにく、ワシと言う名の困ったちゃんは

仕事をするフリで忙しかったので、プレゼントに同封されていました、

こちらのプリクラをアップして自慢させていただきます。


ちなみに「プリクラ」を本意気で

「プリティークラブ」の略称だと思っていたワシがココにいます。

しがないオジちゃんのたわいもない話ですが、

あたくしにとっては人生でもかけがえのない一日となりました。


この場をお借りして、改めて、お礼を申し上げます。

ありがとう、ワシ


もとい、

ありがとう、みんな

来年も恐ろしいくらいの期待を持って、待ってまぷ。


今日は良い日です。

感謝しています。。。

2009年8月28日 (金)

YKKはチャックですねん

どーも、こんばんみ。


趣味はカヘでスイーツをむしゃぶりつくこと。

あと、休日には近くの公園で読書を愉しむこと。

草食系男子歴32年

ワシです。


んなわけで、こちらがドーンdash

西の方面の梅田あたりにある系列店のKてんチョとやらに先を越されますた。


KてんチョのKは恐らく、KYのKであること間違いナッスィンでぃす。


ちなみにKYKとは、とんかつとんかつK~Y~Knotesのことです。

そんなことより、本題です。

今回、グルメキャリー関西版の表紙を我が花様が飾らせて頂きました。


ちなみに真ん中の海坊主はワシと言う名の腐れ外道と同い年でつ。


もちろん、彼も

ワシの事が大好きです。

若干、迷惑でぃすが、

それほど悪い気はしないでもなくはなくもありません。


それはさておき、


こんなにも名誉なことを感謝せずにはいられませんね。


ありがとうございます、みなたま。

ありがとうございます、ワシ。

そして、

明石海苔です。


これは、西と言う名の梅田にあるKYKてんチョに

先を越してくれたお礼としてプレゼントさせて頂きます。

彼の喜ぶ顔面が目に浮かぶ今日Konogoroです。


今日は良い日です。

感謝しています。。。

2009年8月 3日 (月)

本当の無農薬栽培の畑

本当に無農薬栽培で野菜を栽培すると・・・


見たところ・・・草むらですcoldsweats02

tvテレビや映像で見るイメージとは全く違うでしょ

野菜と一緒に雑草もグングン育ちますbud

農園で自家配合されている最高の有機肥料で自然栽培sweat01


この畑には、スイカ、南瓜、白瓜、ズッキーニ、バターナッツ、
まくわ瓜、ウコンなどが、どっさり育っていますnotes


草むらの中をかきわけていざ、探検secret・・・

こ、これは・・・幻の野菜banバターナッツではsign02

一面に転がっているではないか・・・sweat01

感動、感動、感動やーでございますsign03

そして、その隣の棟にはrouge・・・な、な、なんとまあflair

花つきの・・・黄色のズッキーニの大群がっshine


うおーっsign02 南瓜も発見heart03

大収穫ですーdash がしかしdown 

ng蚊がいっぱいいる・・・全身がかゆい、かゆすぎるshock


てなことで・・・・・


おそらくこのブログをアップしているころには、すでに
花様ka-youのテーブルでお客様が召し上がっている頃でしょうlovely

お客様のためなら、頑張れますnotes

30度以上の猛暑の中、夏野菜を栽培し出荷するのは、ほんとたいへんですsweat02

ファームの農家さんへの感謝の気持ちがより強くなりましたclover


追伸

今流行の「有機」や「無農薬」などメディアは取り上げられますが、
栽培するには、たいへんな苦労がありますtyphoon

気候や災害、害虫の発生など問題ばかりが出てきますweep

私たちも現実に、もっと知識や社会状況など勉強していきたいと

改めて感じましたpunch

2009年7月30日 (木)

農業クイズ、これは何でしょうか??

最近tvやマスコミさんが日本の農業をよく取り上げていますね

世の中、興味を持つ事から何事もスタートします

そこで、無理やりですがクイズを出させて頂きますnotes

第一回目なのでレベル4からスタートします

この水道のような設備、いったい何をするものでしょうか??

ヒント1・・・田んぼ

ヒント2・・・田植え


さぁ、皆さんsign03もうおわかりですねsmile

最後に大サービスcherry

ヒント3・・・お米


正解は次回ブログ更新日で紹介させて頂きます

どしどしコメントお待ちしております


追伸

次回は難易度上げますcoldsweats01

2009年7月13日 (月)

衝撃★琵琶湖から鼻歌が聴こえてくる!?

滋賀県を代表する歌「琵琶湖周航の歌notes

「今日は今津か、長浜か」と歌われる「琵琶湖周航の歌」。

琵琶湖の美しい自然と周航のロマンを情緒豊かに歌い上げたこの歌は、
大正6年に高島市今津町で生まれました。

幾多の歌手がレコードに吹き込み、昭和46年夏、加藤登紀子さんの大ヒットcrown
へとつながっていきました

滋賀県人なら誰もが平和堂の歌と同じぐらい口ずさむ歌note

その歌が、な・な・なんと琵琶湖大橋からメロディが流れてきたのですsign02


トラックで走っているとメロディーが流れてくるのです。

当然橋の下は琵琶湖ですから、人はいません・・・wave

ゾーッと寒気がすると思いきや、素晴らしい音色です。

癒される琵琶湖周航の歌・・・happy01

なんと、その秘密secretは・・・

琵琶湖大橋道路のガードレールから聴こえてくるのです。

角度でドレミの音を出す、この技術に脱帽spa

※決してテープではありません

滋賀県に訪れた際、琵琶湖大橋道路を渡る時は自動車の窓は
必ず開けてドライブを楽しみましょうnotesrvcar


琵琶湖周航の歌

    作詞 小口 太郎
    原曲 吉田 千秋

1 われは湖の子 さすらいの
旅にしあれば しみじみと
 のぼる狭霧や さざなみの
志賀の都よ いざさらば

2 松は緑に 砂白き
雄松が里の 乙女子は
 赤い椿の 森蔭に
はかない恋に 泣くとかや

3 浪のまにまに 漂えば
赤い泊火 なつかしみ
 行方定めぬ 浪枕
今日は今津か 長浜か

4 瑠璃の花園 珊瑚の宮
古い伝えの 竹生島
 仏の御手に いだかれて
ねむれ乙女子 やすらけく

5 矢の根は 深く埋もれて
夏草しげき 堀のあと
 古城にひとり 佇めば
比良も伊吹も 夢のごと

6 西国十番 長命寺
汚れ(けがれ)の現世(うつしよ)遠く去りて
 黄金の波に いざ漕がん
語れ我が友 熱き心

2009年2月15日 (日)

暖かい日が続きます。

菜の花ですsun

春の訪れです。

少し早いですよねsoon

四季が崩れているのかもしれないと、少し心配になりましたsweat01

花様では、よりリアルな四季を料理に盛り込む努力をしますpunch

花様 ka-you 東梅田 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 東梅田 近江自家栽培ファーム直営店