プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

農業の知識はものスゴイものがあります

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2010年7月31日 (土)

猛暑のレタス栽培に挑戦!!

不可能を可能に出来るか、真夏のレタス栽培の難しさ

花様ka-youがこの夏に挑戦している野菜があります。

それは、レタスです・・・ん、普通やんてか・・・。

いえいえ、実は真夏にレタスを栽培する農家さんは普通いません。

スーパーや、市場にあるレタスは、この時期は大半が高原レタスなのです。

北海道や信州など気温の低い、避暑地でないと栽培はほぼ不可能です。

関西エリア、滋賀県のような平地で露地やハウス栽培すると30度以上の

気温や太陽が照ると、葉は焼けて溶けてしまいます。

ビニールハウスなんか、サウナ通り越して地獄です。

お昼には48度~50度まで熱風地帯になります。

滋賀県産にこだわる花様ka-youではこの異常気象の激暑の中、

レタスにチャレンジしてくれる農家さんが出現しましたsign03

その名も「山下さん」です。野菜を愛するプロの野菜農家さんですnotes

ルッコラ、オクラ、ズッキーニなど花様ka-youはお世話になっています。

露地栽培とビニールハウス栽培の二段構えで、secret遮光ネットを完備。

花様ka-youが滋賀県産のレタスが欲しい、という無茶な要望をしたため、

山下さんは汗だくでモリをするはめになりましたsweat01ごめんなさい

1日の発注分はレタス約100個・・・どんだけ使うつもりやねんfull

ローテーションで順番に育て、芽出しをしたレタスを順番に植えました

事件発生ng やはり露地栽培はレタスが暑さで育たない・・weep

上に伸びて、横に葉が広がりません・・・ngです、残念downwardright


しかし、ビニールハウスは6万円相当の遮光ネットによりセーフbell


shineおかげさまで初出荷300個出来ましたcrown 山下さん有難うございますshine

さぁ明日もレタスが大丈夫か朝から見にいってきますdash

レタスその後の行方は次回にてご報告させて頂きます

お疲れ様でしたrvcar

2009年4月10日 (金)

地産地消

 地産地消という言葉を最近よく耳にします。農業でよく用いられる言葉

で、その地で産まれたものを、その地で消費するという意味の言葉です。

 地産地消の一番のメリットは、食料の輸送距離を抑える事が出来きるとい

う事です。つまり輸送コスト、CO2の排出を抑えられるのです。フードマ

イレージを抑えられるという言い方も出来ます。

 先日、この言葉が農業の枠を超えました。

 大手総合電気メーカーのSHARPが、地産地消の新ビジネスモデルで海

外展開を進めるという言い方でこの言葉が使われました。

 この先、地産地消という言葉があらゆる生産販売の分野で頻繁に使われだ

すのかもしれません。

 この地産地消を我が花様東梅田店でも行う事にしました。  

 滋賀から届いた椎茸を店内で栽培、繁殖させお客様に提供しようという試

みです。間引きし、一日3度の水やりで愛情たっぷりに育った椎茸は、きっ

美味である事でしょう。

 フードマイレージゼロのリアル地産地消。

 ちなみに、日本のフードマイレージの総量は世界中でも群を抜いて大きく

国民一人当たりでも世界第1位だそうです。

 規模は小さいが、小さな事からコツコツと。

 頑張れエコ!!

 来店の際は、是非ともこのエコ椎茸をご賞味下さい。


 

2009年3月28日 (土)

国内自給率UP大作戦に参加!

この度、またもやグレイトな大作戦に参加させて頂く事になりましたsign03

FOOD ACTION NIPPON
FOOD ACTION NIPPONは、日本の食料自給率アップのための国民運動です。

子供たちの子供たち、そのずーと先の子供たちも食べていけますように。

2009年3月 2日 (月)

エコページ出来ました♪


人に優しく、自然に優しく。

だんだんタイトルの「大地を愛す」にふさわしいブログになって来ました!

3月1日よりsunエコページsunスタートですnote

2009年2月22日 (日)

一円ステーション!

一円で、世界中を緑にしちゃおうという
壮大かつ大胆な大作戦に参加しましたsun

WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVALというお祭りです。

一円集め頑張ります!

因みにこの大作戦は、福島区のmanoamanoさんに教えて頂きましたcute
こんなグレイトな作戦教えて頂いてアザースsign03

2009年2月15日 (日)

暖かい日が続きます。

菜の花ですsun

春の訪れです。

少し早いですよねsoon

四季が崩れているのかもしれないと、少し心配になりましたsweat01

花様では、よりリアルな四季を料理に盛り込む努力をしますpunch

2009年2月13日 (金)

取り組み報告 第一弾

店の自給率向上に取り組む証

緑提灯

今は、全国で「緑提灯」を掲げる店は、1700店舗をこえたそうです!
詳細はこちらsun

この運動をもっともっと広めたいですね♪

2009年2月10日 (火)

ちょっとしたエコ

自家用トラック「ハイジェット2号」

ですが。

素材を運ぶにあたり、ちょとしたエコを発見sign01

蕪おいしい。
そう、蕪おいしい。

ではなく、蕪はおいしいのですが、エコはそこではなく、

ケースですsign03

割り箸も、何かと環境問題として取り上げられますが、
ダンボール
今や、何かにつけてダンボール。

ケースを使い回せば、かなりのエコだと思うんです。

ちょっとしたエコ発見でした。

2009年2月 7日 (土)

★ご挨拶★

全くの「ど素人」なもんで、恐る恐るsweat01でのスタートですが、
西梅田店、北堀江店に続き東梅田店もブログに参加させていただく事になりましたpunch

まず、花様ka-you東梅田店は、系列店が4つあるのですが、
一番新しく、ちょうど去年の2月…sweat02


もうすぐ2月20日でshine一周年shineです!
あの時も、蕪の時期でした!


時の経つのは、早いものです。


というわけで、まだまだ新参者なのです!


他の系列店舗との違いで、一番大きな違いは、掘りごたつ式の個室座敷です。

22名まで座れます。

花様 ka-you 東梅田 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 東梅田 近江自家栽培ファーム直営店