プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

農業の知識はものスゴイものがあります

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

頼もしい味方

 アイドルタイムに看板を修理中の事・・・

「すいません」と60歳ぐらいの女性が話し掛けてこられた。

女性 「年末ぐらいに、蕪が花を咲かせてましたよね。」

私 「あっ・・ はい。」

女性 「私、ここを通る時あの蕪の花をずっと楽しみに見させてもらってた

んです。」

女性 「あの蕪、もうないんですか。」

 突然、投げ掛けられた言葉に驚き、戸惑いの中あの蕪の花が私の脳裏に浮

かんだ。

 この女性の言う蕪とは、花様の自家農園から届けられた蕪を、店のスタッ

フが余っていた鉢に植えたものだが、それがグングン茎を伸ばし、葉をつけ

見事な花を咲かせたのだった。 店のスタッフも、この蕪の生命力に驚かさ

れ店の話題の一つになっていたのだが・・・  残念な事にその蕪は成長し

過ぎて茎が折れ、花を散らしてしまったので店先から消える事となってしま

った。

 この事を伝えると、その女性は悲しそうな表情を浮かべもう一度、今度は

寂しげに

女性 「ここを通る時、いつも楽しみに見てたんです。」と繰り返した。

 店先の装飾にと思い植えていた蕪を、いつも楽しみに見ていてくれていた

人がいたんだという喜びとその反面、店先から蕪が消えてしまった日の女性

の気持ち、その日にこの道を通る楽しみをなくしてしまっただろう気持ちを

考えると、切なくもまた申し訳ない気持ちにもなった。

 しかし、命あるものはやがて人もまた植物も力尽きて死んでゆく・・・ 

その事は、この女性も解って下さっているだろう。

 でも、この女性と出会ったちょうどこの日、私の前に頼もしい味方が現れ

ていた。それは花様の自家農園から届いた大きなキャベツだ。

 この頼もしい味方は花を咲かせずとも、通行人の目を釘づけにする。

 私は、この女性に言った。

私  「今度は、きっとこのキャベツが花を咲かせますよ。楽しみにしてい

て下さいね。」

 その事を聞くと、女性はキャベツを指差して、

女性 「ほんまや、もうすぐ花咲きそうやね。」と言って笑顔を浮かべてく

れた。


 
 頼もしい味方に花を咲かせよう。

 今日も都会のど真ん中。土まみれでガーデニング。

2009年3月28日 (土)

国内自給率UP大作戦に参加!

この度、またもやグレイトな大作戦に参加させて頂く事になりましたsign03

FOOD ACTION NIPPON
FOOD ACTION NIPPONは、日本の食料自給率アップのための国民運動です。

子供たちの子供たち、そのずーと先の子供たちも食べていけますように。

2009年3月 2日 (月)

エコページ出来ました♪


人に優しく、自然に優しく。

だんだんタイトルの「大地を愛す」にふさわしいブログになって来ました!

3月1日よりsunエコページsunスタートですnote

花様 ka-you 東梅田 近江自家栽培ファーム直営店 のサービス一覧

花様 ka-you 東梅田 近江自家栽培ファーム直営店